便利なこと、豊かなこと

思考力

便利なことが=豊かなことにはならない!とよくいわれます。

 

といいながら(いわれながら)、豊かさを求めて世の中どんどん便利になっていきます。

 

「便利になる」のは自然の摂理だと思いますが、必ずしも豊かさと直結しないことをわかったうえで、豊かさを享受するのがいいと思います。

 

 

な~んて^^

もっともらしいことを書いていますが・・・

このお盆で戦争についていろいろ思いをめぐらせて、豊かなこと、便利なことを改めて感じていて、こんな書き出しになりました。

 

 

以前にイギリス(ロンドン)に旅行に行ったとき、夕食の買出しにスーパーにいって食材をいろいろ買い込むのですが、ホテル(B&B)に戻って袋を開けてビックリしたことがあります。

 

その食事をするのに、ホークやスプーンが入っていないのです^^

 

しょうがないので、もう一度スーパーへ戻って店員に聞くと、入れ忘れたのではなく全てセルフサービスだといわれました。

必要な人だけレジの側のコーナーから取り出して貰っていくそうです。

 

日本にいるとあたりまえのようにお弁当を買えば箸が付いてくるし、アイスを買えばスプーンが付きます^^

 

同じ環境にいると、「あたりまえ」が「あたりまえでない」ことに気づけません^^;

「便利なこと」が「豊かなことでない」ことにも気づけなくなっちゃうのかな^^?

 

 

ただただ便利になるということは、自然と自分の頭で考える機会が減ります。

これが一番怖いことだと思いました。

 

 

全てが用意されているということは、豊かであると同時に不幸なこともあるのかもしれません。

 

情報過多=思考停止。

気をつけたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当をご利用いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプーンやホークや箸だけでなく、自分に必要なもの、何が足りないか?何が欲しいか?くらいは常に考えておきたいです(笑

 

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り