素直ということ

今日は宇宙の話^^

好きな言葉があります。

 

『口に出して言う言葉も、心の中でつぶやく言葉も、全ては宇宙につながっています』

                                      (中谷 彰宏)

 

本当にその通りだな~と最近特に思います!

どんなことも、どんな人にも想いは伝わるのだと感じます。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

さて、本題です。

今日は宇宙への旅に出かけましょう^^//

 

 

宇宙飛行士になるための試験のひとつに、絵のない真っ白なジグソーパズルを完成さ

 

せるというものがあるそうです。

 

ジグソーパズルは普通完成した絵が分かっているのでやる気になりますが、完成して

 

も真っ白です^^真っ白なピースだと形だけが頼りです。(途中のワクワク感もないですね^^;

 

 

あなたがもしこの試験(パズル)を渡されたらどう思いますか?^^

 

 

実際にはこの時点でもう合否が決まっていくそうです。

 

「これ、何の為にやるんですか?」と質問した人は、宇宙飛行士の選抜から外されます。

 

そして、「はい、やめてください」という合図のあと・・・・

 

「ここまでしかできませんでしたけど、合格ですか?不合格ですか?」と質問する人も

 

落とされる。

 

合格する人はこう言うそうです。

 

   ↓

 

 

 

   ↓

 

 

 

 

 

   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

   ↓

 

時間切れで終わった後、

 

『これ持って帰っていいですか?中途半端で終わると気持ちが悪いので、持って帰って

 

完成させたいんです』

 

という人だそうです^^

 

 

 

宇宙船の中は狭いです。4・5人の仲間とずっと一緒に過ごします。

 

協調性と忍耐力、そして素直な心が求められる!

 

 

本当にどれも大切なことですね^^

 

 

改めて最近思う事なのですが・・・【素直】は宝だと思います。

 

【素直】は全てを吸収します!

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当をご利用いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のタイトルは『車内コンサート』です。

 

知っている人も多いかもしれません^^(すごくいい話ですね^^//

 

 

あなたの心残りはもうありませんか~というお話です。

 

 

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り