好きなこと・・・

今週は未来にタイムスリップ

先週は過去へのタイムマシーンに乗っている事が多かったこのブログ・・・

 

今週は未来の話をしよう!(うん、そうしよう^^//

 

 

と言っておきながら、いきなり過去のお話ですが^^;

 

僕が唯一自信を持って言えることは、先週のブログでも書いた僕のやってきた過去の

 

仕事は僕自身がとても好きだった仕事でもあったということです。

(今まで『好き』を仕事にしてきたという事)

 

もっと言うと、全ての仕事を自分で選んできた(選んでこれた)という事です。

 

これが僕の唯一の誇り^^?です。

 

何か上手くいかない事があっても、大げさに言うと『自尊心』を持ち続ける事ができた

 

のはこの『好き』を仕事にしてきたから^^//

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、ようやく未来の話です。

 

みなさんが今やっている仕事、今後続けていく仕事、将来やってやろう!と思っている

 

仕事はあなたが『好き』な本当にやりたい仕事ですか?(お節介ですが^^;

 

何故こういう話をするかと言うと、以前に作家の本田 健さんの講演会で面白い話を聞

 

いたからです。

 

本田 健さんというと、『好き』を仕事にして「ワクワク」を大切にしよう!と世界各国にこ

 

の考え方を広めている方です。

 

その本田 健さんの【自分の『好き』の見つけ方】という話をみなさんとシェアしたいと思います。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

自分の『好き』なことの見つけ方

 

 

 

①自分が小さい時に熱中したものはなんですか?

 

 あなたの子供時代に時間を忘れて遊んだ事、取り組んだ事を思い出してください。

 

 

 

 

 

 

②他人に良く褒められることは何ですか?

 

 これはそのままですが、とても重要なワークだと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

普段やっていて楽しい事は何ですか?

 

 今、これをしていると「ワクワク」する!ということは何でしょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

④あなたが今、お金と時間を多く使うことって何ですか?

 

 外食でしょうか?本でしょうか?タレントの追っかけでしょうか?お酒でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

⑤あなたの憧れの人がやっていることは何ですか?

 

 講演家でしょうか?本を書いている人でしょうか?ボランティアをしている人でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にこのワークをやると分かりますが、本当にこの答えの中にあなたの力を発揮す

 

る天職?や潜在的な仕事の欲求がある気がします。

 

あなたの今の仕事がこの答えの中にあったなら、それは素晴らしい事です!(やったね^^//

 

特に①番④番は盲点だと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当をご利用いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪のっくんセラピー≫

「好きを仕事にしよう!」

 

それいいね~^^//

 

 

 

『好き』を仕事にしているだけで、周りの人から羨ましい!と言われます^^

それだけ『好き』を仕事にしている人は少ないのです。

 

でも『好き』を仕事にすることは、実はそんなに難しくはないのです。

僕はそう思います^^

 

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り