じぶんブランド

改めてブランドの話

ブランドとはなんでしょう?

 

『ルイ・ヴィトン』に対する憧れはどこからくるのでしょう?

 

『ユニクロ』の強さの秘密は何でしょうか?

 

 

『ポルシェ』も『BMW』もブランドですが、そのイメージは両極にあるような気がします。

 

僕は昨年まで、運送会社でこの2社(ポルシェ)と(BMW)を顧客に持っていて、毎日

 

のようにオフィスを出入りしていましたが、中身も全く正反対の両社でした。

 

お客様に対する姿勢と商品に対する想いと仕事の哲学のすべてが対照的でした。

 

片方では、いつも社員は数字と睨めっこ、資料を片手に電話を耳に挟んで難しい顔を

 

して仕事をしていました。

 

もう一方では、商品である車その物を愛し誇りを持って働いている姿が印象的でした。

 

同じ業界で同じ業務内容であっても、ブランドの哲学、信念が違うとここまで社員の意

 

識が違うのか?と考えさせられました。

 

このブランドの取引先への対応や、顧客の印象が違ってくるのは当たり前ですね。

 

片方では、お客様がお金に見えて・・・もう一方では、お客様とその車との物語を作ろう

 

とする。(きれいごとでは決してないと僕は思うのですが・・・

 

 

 

 

 

藤巻 幸夫さんはブランドについてこう言っています。

ブランドとは・・・「ストーリー」「ヒストリー」「フィロソフィー」

            (物語)   (歴史)  (信念・哲学)

 

 

  

 

中村 文昭さんは著書の中でこう言っています。

ブランドという言葉のもとの意味は、「お客様との約束」

 

 

 

作家の中谷 彰宏さんはブランドとは、『信用』と『評判』だと言っています。

 

 

 

 

ブランドは、まだまだ「企業」や「メーカー」というイメージがありますが、ひとりひとり(個

 

人)がブランド人に成りえるのですね。

 

上記の3人のブランド人^^から「ブランド」について学びました。

 

勉強になりました!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当にご来店頂きまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪のっくんセラピー≫

「ブランドも信用第一、人間も信用第一^^」

 

それいいね~^^//

 

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り