等価交換

いい授業料?

世の中うまくできているな~なんて思うことありませんか?

 

いきなり、こんな書き出しで???と思われたかもしれませんが^^;

 

僕はうまくできているな~と思うことが多々あります。

 

どういう話かというと・・・

 

物の対価は必ず等しいということ!(←分かりづらいですね^^

 

例えば、お金とサービスについて

 

カフェで一杯300円でコーヒーが飲める所と、一杯のコーヒーが1000円の所もあります。

 

当然、コーヒーの質やお店のロケーションやサービスに差があるわけです^^

 

例えば、セール品のシャツを買うとします

 

通常価格1万円のシャツがセール価格で6千円で買えた!

 

でもセールで買った服はすぐに飽きてしまったり、なんらかの事情で着れなくなったりす

 

ることってありませんか?

 

僕はあります^^

 

これもいろいろな理由があると思いますが、セール用に特別にコストを下げて作られた

 

商品だったり、正規品でも当の本人は1万円ではなく6千円の価値のシャツだと無意

 

識(潜在意識)では理解しているので粗末に扱ったりしてしまうのでしょう^^;

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は昔、帝国ホテルのカフェで働いていた時に一杯千円以上するコーヒーを出していました。

そして西麻布でシャツとネクタイのショップをしていた時には2万円のシャツを提供していました。

 

そんな時によく物の値段について、価値について、サービスについて考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕が20歳くらいの時に勤めていたアパレル会社の社長のお話を以前このブログで書

 

きました。素晴らしい社長でした⇒こちらです

 

当時、僕が仕事やプライベートで何か失敗してこの社長に報告すると、きまって社長は

 

こう言うのです。

 

『横山、いい授業料だね』って・・・^^

 

最初???と思っていたのですが、その失敗による損失は授業料なんだという感じでした。

 

例えば、高額の買い物をしたけれど思いのほか良くなかった!

 

なんていう事って結構ありますが、そんな時でもその代金は授業料なんだと^^

 

その事で(その授業料を払う事で)知識(知恵)が増えた、いい経験になったと言う事な

 

んでしょうね^^

 

この社長は、ニヤ~と笑いながら嬉しそうに言うのでした^^;(こっちは笑い事ではないのですが・・・

 

でもこういうふうに物事を考えると、

 

「無駄な事などひとつも無いことに気がつきます」(当時はそんなふうに思えませんでしたが^^

 

「すべての物事にバランスがとれている」(金銭が絡まない事でも・・・

 

「不増不減」(仏教の教え・・・すべての事がトータルでみると増えもしなければ減りもしない)

 

 

世の中は素晴らしいシステムで動いています^^

うまいことできているな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当にご来店いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん理不尽なこと、不条理なこと反道徳的なこともあるのかもしれませんが・・・

おそらく、そのような事に「フォーカス」する方はこのブログを見ていないはず^^なので、そこにはあえて触れません(笑

 

 

≪のっくんセラピー≫

「世の中素晴らしいシステムで動いている」

「うまくできてるな~」

 

それいいね~^^//

  

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り