気持ちよく受け取ろう!

受け取る事=与える事

全ての物事を気持ちよく受け取る事は大事なことだな~と思います。

 

 

例えば、

何か、プレゼントを貰って必要以上に遠慮してみたり・・・

人から褒めてもらって、変に謙遜してみたり・・・

 

極論ですが、

宝くじなんかで大金を手にしたけれど、すぐに生活が狂ってしまい

命まで手放してしまうなんていう話もあります。(←過去身近にありました)

 

 

どれも受け取り方が上手くない為に善意さえも無駄にしてしまう。

僕自身もそんな事があるかな~なんて思うことがあります。

せっかく何かを頂いたり、してもらったりした時に遠慮したり、時には罪悪感を感じたり。

 

どんな物でも行為でも、

気持ちよく受け取る事ができると、与えてくれた相手にも喜んで貰えるということがあります。

 

 

昨日のブログに登場した、

新しい家族「姫」も家族で気持ちよく受け取った結果、元の飼い主さんにも喜んでもらえた。

こちらが頂いているにもかかわらず、逆に相手に「ありがとう」と言っていただける!

 

どんな事でも、気持ちよく受け取る事が、相手に与える事にもなり得るという正のスパイラルをたくさん積み重ねていきたいですね^^

 

 

ついでに^^

「てんつくマン映画上映会」も遊びに来てくれた方に「Happyな時間」を素直に気持ちよく受け取って貰えたら、こちら主催者側としてもとても嬉しいのです。

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当にご来店いただきまして、ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

昨日は青葉小学校に「てんつくマン映画上映会」のチラシ等置かせて頂きました!

小学生がこの映画を観たら、将来の何かが変わるかもしれません。

そんな事を考える(妄想)するだけで、ワクワク・ドキドキ^^

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り