ガンジー

あなたを・・・

ある、10万人が集まる集会での出来事。

 

1人の暗殺者がその集会にまぎれ込みました。

回転式拳銃を隠し持ち、ファンのフリをして、そっと近寄って・・・

 

青年(暗殺者)⇒「おまえがガンジーか」

 

ガンジー⇒「そうです」

 

 

その瞬間、その青年はガンジーの腹めがけ、拳銃で全ての弾を撃ち込みました。

腹は即死しないために、壮絶な痛みを感じるのだそうです。

 

左手でおなかを押さえながら・・・

右手のはらを青年に向け・・

ゆっくり倒れこみながら・

 

ひと言、最後にこう言ったそうです。

 

 

「あなたを許します」

  

  

青年は、なんていう事をしてしまったと・・その場から走り去ったそうです。

  

「その後、インドは独立した」

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

インド独立の父

非暴力・非服従の男

マハトマ・ガンジーの言葉

  

「すべての人の目から、あらゆる涙を拭い去ることが私の願いである」

 

 

「見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい」

 

 

「私はヒンズー教徒であり

イスラム教徒であり

キリスト教徒であり

ユダヤ教徒である

枝は違っても皆、1つの木なのです」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしてこんな言葉も残しています。

「弱い者ほど相手を許すことができない、許すということは強さの証だ」

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当をご利用いただきまして、ありがとうございました!

感謝しています。

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

僕が以前から知っていた言葉も見つけました!

ガンジーさんの言葉だったんだな~

 

 

「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい」

  ↑

これ・・・好きです^^

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り