顔施

(がんせ)

挨拶⇒「あなたに好意を持っていますよ」⇒笑顔

 

何だか、変な書き出しになってしまいましたが^^

 

笑顔で挨拶といわれますが、

その流れ?を方程式?にしてみると?

 

挨拶+笑顔=「あなたに好意をもっていますよ!」

 

挨拶+「あなたに好意をもっていますよ!」=笑顔

 

「あなたに好意をもっていますよ!」+笑顔=挨拶

 

 

う~ん、よけいに変な文章になってきました^^;

 

当たり前のようでいて、でも実はあまり意識しない事。

 

 

 

仏教では、顔施(がんせ)という言葉があるそうです。

笑顔で人を幸せにするので、徳を積んでいる、ということです。

 

 

誰でも自分に好意を持ってくれる人には、好意を持ちたくなりますよね^^

 

 

顔施=「誰からも大切にされる魔法の言葉^^」

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当は、たくさんのお客様にご利用頂きました!

ありがとうございました。

感謝しています。

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り