井戸に落ちたロバが教えてくれた!

かなり〇〇な話^^

ある日、年老いたロバが古井戸に落ちてしまいました。

 

ロバの鳴き声を聞きつけた農場主は、すぐに井戸に駆けつけました。

 

その状況を見た農場主は、この深い井戸からロバを引き上げる事は

不可能だろう・・と判断し、他の動物達の安全を考え

可愛そうだとは思ったのですが、この井戸をロバごと、土で埋める事を決心しました。

 

そして、農場の仲間を集め、この井戸を土で埋め始めました。

 

 

年老いたロバは混乱しました。

 

「皆、何をしているんだ?助けてくれないのか?

今までこんなに頑張ってきたのに・・・

なぜ、助けてくれないんだ?

なぜ、俺を殺そうとするんだ?」

 

ロバは悔しくて悔しくて、仕方なかったのですが、どうする事もできませんでした。

 

土が背中に当たるたびに激しく痛み、そして、土がまた背中に当たるたびに悔しく、そして悲しくなりました。

 

もう死ぬんだな。

 

そう思った瞬間、ロバはある事を思いつきました。

 

「もし、この背中に当たる土を振り払い、落ちた土を足で踏み固めたら・・・

土を足で踏み固め続けたら・・・

上に上に上がれるのではないか?」

 

そう考えたロバは、背中に土が当たるたびに、その土を振り払い、足で踏み固め初めました。

 

土が背中に当たるたびに、激しく痛みました。

想像を絶する程の痛みを覚えました。

と同時に悲しくなりました。

 

しかし、ロバは諦めずに何度も何度も振り払い、土が背中に当たるごとに振り払い、そしてまた振り払い続けました。

 

振り払っては踏みあがる。

振り払っては踏みあがる。

 

ロバは何度もくじけそうになりましたが、自分を勇気ずけながら、ひたすら続けました。

 

今まで信じていた農場主に土を落とされ・・・

どんなに背中が痛もうと、どんなに泣きたくなっても、そしてどんなに今の状況が最悪に思えようと、ただひたすら希望を失わずに続けました。

 

 

そして最後には、疲れ果て、傷だらけになりながらも井戸を乗り越え、

脱出する事に成功したのです。

 

農場主のロバを殺そうとした行為が、逆にロバを救うことになったのです。

 

逆境が逆に成功の要因となったのです。

 

 

そして、それはロバが決して諦めなかったからなのです。

 

逆境に屈しなかったからなのです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は1日変な天気でしたね~

これで12月です、地球が心配^^;

今週末はたくさんご予約を頂いているので、なかよし弁当は忙しくなりそうです。

みなさん、ありがとうございます。

感謝しています。

 

 

 

 

 

 

過去のブログは・・・こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆境に面した時、辛いでき事にでくわした時、誰かに裏切られた時・・

ロバのお話を思い出してください^^

 

それではまた明日!

今日も激しく盛り上がっていきましょう! by 西谷 泰人^^

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り