映画 107+1 ~天国はつくるもの~ part2 書き下ろし編

てんつくマン VOL 4

続、てんつくマンのイベントのお話。

 

 

書き下ろしとは、

てんつくマンが昔やっていた、表参道の路上に座り、初めて会ったお客さんにインスピレーションで感じた言葉を書くというものです。

 

その「書き下ろし」を今回(キカラ日野店さんで)再現?していただきました。

その様子です。

  ↓

 

ヘッドホンで音楽を聴きながらノリノリ
ヘッドホンで音楽を聴きながらノリノリ
子供に書いた言葉を伝えています^^
子供に書いた言葉を伝えています^^

ほとんどの参加者が「書き下ろし」してもらっていました。(もちろん僕も^^;

子供達も^^満足そう!

 

ジ~っと考えるわけでもなく、

音楽を聴きながら(ノリノリで)

でもとてもリラックスしていて、力を意識して抜いている感じ。

そして2秒~3秒で一気に書き上げます。

これは意識して考えていたら出来ない速さです、

何かが降ってきた(降りてきた?)感じでしょうか?

何か人智を超えている感じさえ受けました^^;

見ごたえあった!

 

体をゆるめれば、ゆるめるほどに、見えない何かを使えるようになるのでしょうか?

 

書く直前てんつくマンは、

こっちを一瞬見て、

自分(てんつくマン)の胸を指さして、僕を見て!と

それから一瞬で完成です^^

 

格好良いですね^^

 

 

 

 

 

 

昨日もなかよし弁当をご利用頂きましてありがとうございます。

 

いつも、何かとお店を褒めていただけてとても嬉しいです。

本当に恵まれています。

感謝しています。

 

 

 

 

 

過去のブログはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

答えも道も1つじゃない

            (てんつくマン)

  ↑

てんつくマンが最後まで言っていた言葉。

 

僕は今まで答えも道も1つだとず~~と思って生きてきました(笑

残念^^;

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り