誰も見たことのないものを最初に見てみたい!、それは・・・「2」だった^^

時の人、近藤 茂さん

9月3日の朝日新聞から引用させていただきます。

 

そうです!

円周率5兆けた、の人^^

スーパーコンピューターでなく家庭用パソコンで挑んだ、正しければ^^世界一!

(この正しければっていうのがいいですね・笑)

 

5兆けた目は「2」だった・・・・

 

計算して何になるの?と聞かれ・・

好きな登山に例えて、そこに円周率があるから。

 

南アルプスを登ったり、小学生の時からチョウの収集をしたり、JR飯田線のマニアだったり。

(そして、円周率!多彩ですね)

 

(今日の言葉)

報われなくていい。本当の喜びは人の評価じゃ味わえない

  

「以上、朝日新聞より抜粋」

 

僕は、3.1415・・・・まで5ケタでした^^;

 

でもこの方、ずっと気になっていて、やっと紹介できた!

    ↓

    ↓

 

 円周率を5兆けたまで計算した近藤茂さん。左が自作のパソコンで、むき出しの部品を扇風機で冷やし続けた=11日、長野県飯田市

 

今度は10兆けたに挑戦だそうです・・・

 

 

昨日もなかよし弁当にご来店いただきまして、ありがとうございます。

感謝しています。

 

 

 

過去のブログはこちら!

なかよし弁当シェフ店主(元銀座ホテル総料理長)

お店の裏の顔 ^^
お店の裏の顔 ^^
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の桜
ご近所の「青毛堀川」の雪
ご近所の「青毛堀川」の雪
(お隣)青葉グランド
(お隣)青葉グランド
けやき通り
けやき通り